バカレレ!

サッポロで遊び倒すブログ

『低気圧性偏頭痛』を抱えて生きる僕が、そのツラさと対処法を書いてみる。

ヲータケ(@hiddy_ukulele)だ。

今日のサッポロはかなりどよ〜んとした天気。俗に言う最&悪だ。

それは、僕が「低気圧性偏頭痛」持ちだからだ。

これは、端的に言うと「天気の変化が人体に影響を及ぼして起きてる"っぽい"頭痛」のことだ。

"っぽい”というのは、「医学的にハッキリと根拠はないけど、たぶんそうだろう」という意味で、一種の「説」として提唱されているから(引用:http://www.voodooteq.com)。

 

この頭痛とも長いこと付き合ってきたけど、 やっぱりツラいものはツラいっす......

今日も13時ぐらいまで起きれんかったしね。笑

 

しかし、その反面、いろんな対処法とかも試してきたので、同じくこの偏頭痛で苦しむ人には価値ある情報を伝えられるかもしれない。

なので、今日はこれについて書いておくよ。

低気圧性偏頭痛とは?

力尽きた人のイラスト(男性会社員)

頭痛って大きく2種類あるらしく、「機能性頭痛」「器質性頭痛」があるんだとさ(引用:頭痛の24%は天気が原因!?頭痛で苦労しないための対処法 | ナースが教える仕事術)。

 

で、「低気圧性偏頭痛」は機能性頭痛の方に含まれ、その名前の通り、「低気圧や台風などの天候による気圧・気温の変化に起因した頭痛」のことらしい。

実体験ベースだけど、やっぱり「梅雨」「台風の多い時期」「季節の変わり目」に多発する感じで、天気の良くない日はだいたいアタマ痛いからね。笑

こんな感じで、「天気の調子によって起こりやすい頭痛」ってワケだ。

 

どんな症状?

天気によって起こる偏頭痛ではあるけど、その痛みや程度は「人によりけり」としか言えない。

例えば僕の場合だけど、後頭部が「ドックン!ドックン....!!」って感じで、鈍くてヘヴィーな痛みが続く感じだ。

ちなみに今日の僕だ。もうね、何もやる気が起きなすぎて、ずっとこんな感じ。せめてブログのネタにしてやろうと踠いた結果の1枚だ。

f:id:already0621:20170521202618j:plain

また、ウチの母親と姉貴もこの頭痛持ちだけど、彼女たちは眉間やこめかみ、そして側頭部に締め付けるような痛みが走るらしい。それに、母親いわく「鈍い痛みもあれば、やや鋭くピリピリした痛みもある」らしい。

そして、ひどい時だと吐き気を催すなんてこともある。僕も2回ぐらい吐きそうなレベルの偏頭痛があったな。

また、知人の女性は、「アタマの中がずっとモヤモヤしている感覚」があり、痛みというよりキモチワルさが勝るということもあるらしい。

 

頭痛の発症する期間も人によってマチマチだ。

短いと数時間で収まる時もあるが、長いと数週間つづくこともあるっぽい

僕は長いとき3日くらいつづくけど、上には上がいて、知る限りでは、ウチの母親が2週間近く痛みを抱えたまま生活してたとか。

 

加えて、その発症するタイミングも様々だ。

例えば、「朝起きてすでにアタマが痛い」ときもあるし、「午後に入ってから痛みが出てきた」とか、「寝る前に痛くなってきて寝られない」という感じでホントいろいろ。

ちなみに、僕は今日の午前に目を覚ました時点で「あ、イタイ。無理。」って感じで寝込んでしまったワケだ。

 

とにかく、症状の程度・期間・タイミングは、人によりけりなワケだ。 

なぜ発症するの?

過労死のイラスト(白衣)

この頭痛の発症原因については、こちらのブログでめちゃ詳細に語ってくれていました!以下、長い引用です。

http://nurse-riko.net/wordpress/wp-content/uploads/2014/10/eikyou.png

上記の表は、立正大学の福岡義隆先生と、株式会社テルモが2004年に実施したアンケート調査です。
このアンケートを見ると、頭痛をもっている人のうち30%以上の方が、悪天候になると頻繁に頭痛を感じているようです。
時々痛む人を含めると、なんと、90%以上の人が天気の影響を受けているんです!

天気が悪いときにおきる頭痛の症状は、先ほど説明した片頭痛と同じであるため、天気が引き起こす頭痛は、片頭痛だと考えられています。

ここでは、片頭痛が起こるメカニズムについて詳しく考えてみます。
片頭痛の原因は先ほどお話したように、はっきりと解明されていませんが、頭蓋骨内の血管が広がり炎症が生じるためと考えられています。

ストレスや疲労などの影響で頭蓋骨内の「血管が広がり炎症が起きる」ことで頭痛が起こる。

このメカニズムを天気の変化に当てはめると、悪天候の時に起こる「急な気圧の変化」によって、脳の血管をおさえていた圧力が下がるため、血管が広がりやすくなります。
脳の血管が広がることで、周囲にある神経を刺激してしまうため、片頭痛を誘発してしまう場合もあるようです。

このように気圧の変化によって血管が広がり、炎症が起きて「片頭痛」が誘発されてしまうことが、頭痛の原因になるんですね。
つまり、“天気の変化が片頭痛を引き起こしている”というわけです!

また、下記の表は、ドーン・A・マーカスさんという神経科の専門医の方が2003年にまとめたデータです。
このデータを見ると「気候の変化」によって頭痛が引き起こされる可能性は24%あるということがわかります。
また、複数の要因が同時に生じることもあります。

片頭痛の引き金になる環境によるきっかけ

睡眠の場合は、睡眠時間が短くても長すぎてもダメで、睡眠の乱れが頭痛を引き起こします。
旅行の際に頭痛になりやすいという方は、リラックスした状態に見えても “環境が変わる“という「ストレス」が要因になっていることもあります。

これらの要因に、今回取り上げている「気候の変化」が起きた場合には、頭痛が起こる要因がさらに重なることになるため、雨の日や、雨が降りそうな日に頭痛を感じる方が多くなるんです!

特に気圧の変化が起きやすい「梅雨の時期」や「季節の変わり目」は要注意です!

引用:頭痛の24%は天気が原因!?頭痛で苦労しないための対処法 | ナースが教える仕事術

どうやら、この頭痛の直接的な原因は、「天候の変化」のみということではなく、「ストレス」や「生活環境」など、いくつかの環境的要素が重なって起こるものらしいね。これは意外なデータやね。

ずっと天気のせいにばかりしてたけど、それはあくまで外的要因でしかなくて、それ以外の"本来ならコントロールできる生活面"という内的要因も意外と深く関わってるっぽいのね。 

どんな人が発症しやすい?

だるい人のイラスト(女性)

これは「30〜40代の女性がかかりやすい」と言われている

 

............

 

 

え、ワイ、男なのにかかるんですか......?

 

ということで、個人的な経験からして、これは「少なからず遺伝性のある頭痛」ではないかと思ってる。

現に、ウチの母親がこの偏頭痛を患い、姉貴と僕が発症したワケだ。最近では、弟もたまに偏頭痛っぽい痛みがあるとか。どんだけー。笑

医学的・科学的に全く根拠はないけど、近親者に偏頭痛持ちの人がいる方は気をつけた方がいいかもしれない。次はあなたの番かも。

対処法は?

椅子に座るお医者さんのイラスト(男性)

さて、僕は高校生くらいから、この低気圧性偏頭痛を発症するようになったワケだが、もちろん色んな対処法を試してきた。

今でこそネットでいろいろ調べられるけど、わりと信憑性に欠けるものもあったりする。だから、長年の経験者として、少なからずではあるけど効果のある対処法を紹介したい。

 

これで勝つる....!

 

 

1.とりあえずロキソニンを飲む(効用:☆☆☆☆)

まず、これ。とりあえず、これホントこれ。

 

 色んな市販の痛み止めを試したけど、ロキソニンがダントツで効くかな。入手もしやすいしね。

ただ、「痛み止めとして一時的に誤魔化している」ことに変わりはないので、これを飲んでもツラい場合は速攻で内科にかかるべきだと思う。お医者さんに行けば、ロキソニンを超える痛み止めも処方してもらえるしね。

また、効果には個人差があるのでそこは注意してほしい。僕の体質的にロキソニンがたまたまフィットしただけかもしれないしね。

 

2.痛む場所を冷やす(効用:☆☆☆☆☆)

これも効果は大きい!

先ほど、引用部分にもあったけど、痛む部分は炎症していることに他ならないのね。

故に、この偏頭痛を発症すると、なんとなく「冷たさが気持ちいい」と感じるんだけど、それは炎症していることの証左だよね。

なので、そこをガッツリ冷やしてやれば、かなりスッキリするはず。ぶっちゃけロキソニンよりも効果的な汎用性は高いよね。

アイシングのための氷嚢をオススメするけど、ただのビニール袋に氷水をぶっこんで冷やすでもオッケーだ!

3.休養する(効用:☆☆☆)

これもかなーり大事。

結局は、日々の生活からくる疲れが大きな原因で、天気の崩れはあくまで「トリガー」的な要素でしかない

ガッツリ寝るとウソみたいに頭痛が軽くなることもしばしば。

ただし、疲れてもいないのに、天気の変化だけで発症してしまうのが、この偏頭痛の怖いところだ。

寝ても治らない時も多分にあるので注意したい。日々の睡眠時間や休息をいかに確保するかというのは、これに限った話じゃなくても重要だけどね!

 

4.栄養をとる(効用:☆☆☆☆)

やっぱり、しっかりとご飯を食べるのは重要

一説には、頭痛と食事には密接な関係性があり、マグネシウムとビタミンB2が不足している人は偏頭痛が起こりやすいという。

経験則で言えば、豆腐やらワカメの入った味噌汁を飲むと、頭痛が軽くなるってことは多分にあるから、これはわりと信憑性あるのかもね。

ちなみに、マグネシウムビタミンB2は以下の食材がオヌヌメ

マグネシウムが多い食べ物
 大豆、いわし、しらす、あさり、わかめ、こんぶ、アーモンド等。
ビタミンB2が多い食べ物
 レバー、うなぎ、納豆、牛乳、玉子等。

 

ちなみに、以前に内科の先生に聞いたんだけど、偏頭痛持ちは以下の2つが大敵なんだとさ。

・ワイン系の果実酒(中でも、赤ワインはアカンらしい)

・オリーブオイルを大量に使う料理(アヒージョなど)

赤ワインは確かに飲みすぎるとヤバいよね。笑 天気が良かろうが悪かろうが頭痛くなるもん。

やっぱり、健康でいるためには食事に配慮するのが超大事になってくるようだ。

 

5.ブルーライトを避ける(効用:☆☆☆☆)

これは最近試してみたんだけど、効果はかなりあるよ。

人間は多くの情報を目で処理してるワケだから、反面、その負荷もバカにならない

現代人は、とかくスマホタブレット、パソコンに触りがちだし、街に出れば液晶ディスプレイがあちこちあって、何かと目を使いまくってるワケだ。

現に、こうやってブログ書いてる今もね。笑

ただでさえ、パソコンやりまくると頭がモワ〜ってなるのに、偏頭痛の時にやるのは自殺行為でしょ。

だから、偏頭痛が重くなったら、とりあえずパソコンは切って、できるだけ目に優しい環境にするのが大事。これをやる・やらないではまるで違うからね。

まあ、忙しいとそんなこと言ってられないし、やってられないのが常だけどね。

ちなみに、ブルーライト用のメガネは効果はないと思った方がいいよ。あれも試したけど、結局目を酷使してるのに変わりはなくて、効果はイマイチ。休養をとる方を優先するべきだ。

 

まとめ

ざっくりとだけど、「低気圧性偏頭痛」の実態と対処法についてまとめてみた。

とは言っても、ここにあげた対処法が絶対効くというワケじゃないからね

これを全部やっても、個人差はあるし、お手上げな時だってある。この偏頭痛の最高に厄介な点はこれなんだよ。

もうね、本当にどうしようもない時って、神に祈るくらいしかできないから。笑

まさにお天道様の思し召しで、私たち偏頭痛持ちは生きているワケだ。

 

結局ね、体質の問題だと思うので、「自分の人生に課せられた1つの課題」として死ぬまで付き合うしかないんかね!

他にも対処法があれば知りたいな。

 

See U