バカレレ!

サッポロで遊び倒すブログ

サッポロのひよっこウクレレ弾き、ウクレレ自作するってよ。

ヲータケ(@hiddy_ukulele)です。ども。

サッポロに移住して約半年ほど経ちました。はやいね。

もっぱら、ゲストハウスで企画やったり、文字を書いたり、ネットでこっそり稼ぎながら生きてます。

が、そろそろ大きなことを始めたいと思う今日この頃。ということで、個人的に新しいプロジェクトをはじめます〜。

実はウクレレのことあまり知らない

f:id:already0621:20170531212925j:plain 

最近、ウクレレをコスりにコスりまくってるわけで、webを見た人からはすっかり"ウクレレ弾くひと"みたいなレッテルを貼られてる。

だけど、ぶっちゃけて言うと、ウクレレのことあんまり知らないんだ....。

 

いや、曲はちょこっと弾けるよ?勢いでおりゃーって。

でも、そもそもウクレレ特有の指弾きができないし、ハワイアンが弾けないし、いろいろ怪しい......。

 

そして、極めつけは、ウクレレの構造に詳しくない。つまり、なにかしら機材に不具合が起きたら自分で対応できないのだ

少し専門的な話になるんだけど、先日も、シールドを通すジャック部分(ゲームでいう音声出力口みたいなやつ)のガタつきが目立ってきたのに、これを一人で直せず、結局ビルダーさんに泣きついたとさ。あれはエラい恥かいたなぁ....。

 

それ以来、かなり焦り始めて、もっとウクレレをより深く勉強しようという欲がフツフツと湧いたのでした。 

 

このままじゃマズいぞ〜

 

というワケで、ウクレレを自作しちゃうよ

んで、僕は以前から、"人生で楽器の1つくらい深く探求してみたい"という考えもあるワケで。

で、この際だから「ゼロからウクレレ作ったら、なんか色々わかるかもね」という実に浅はかな考えのもと、ウクレレを自作することにしました👏

 

 

 

しかし、

 

え、道具とか木材とかも全部自分で調達するんすか?

ノウハウとかあんの?

てか、そもそも不器用なのにできんの?

 

という、サイレントで冷ややかな声がしっかりと聞こえてきてますよ〜。

 

もちろん、ガチのゼロからやるとなれば何年かかることやら!笑

しかし、こういう時こそ人にチカラを借りるのが、チカラ無き者の最強の手段なのだよ〜。

 

素人は黙って"虎の威を借る"のがベスト

 

 
 
 

そこで。

 

 

今回のウクレレ製作では、サッポロが誇るウクレレビルダー・きゃさ工房の谷本光さんによるバックアップのもと行いますよ〜。Fooo!

f:id:already0621:20170531212154j:plain

撮影協力:Kather strings

谷本さんはその人柄の素晴らしさもさることながら、"手彫り"というユニークなアプローチでウクレレを製作しており、ウクレレ界隈からジワジワと注目を惹きつけております。

また、愛媛の超絶ウクレレプレイヤー・さかもっちゃんさん、そして国境なきウクレニストHACHIさんという、キャラの濃すぎる名プレイヤーが彼のウクレレをひっさげて、なかなか熱いモノを聴かせてくれるのですよ。くぅ〜.....しびれる。

 

これにヲータケはたちまちヤられてしまい、今回、弟子入りを志願したのでした....。

 

 

ウクレレづくり!教えてくだしゃあああああす

 

 

なんか怪しい人が作りに来た(´Д` )

 

 

というワケで、ゼロからはじめるウクレレづくりプロジェクト、"ぼくのきゃさ工房"をシレッと開始していきますよ〜!

f:id:already0621:20170531212156j:plain 

いまはまだ、デザインや構想も真っ白な状態だけど、必ずイイもん作ったるで〜。

さいごに

正直、ウクレレに関しては、「あのウクレレの音とか雰囲気」がただ好きなだけで、上手くもなんともない僕ですが、これを皮切りに少し振り切ってみようかなと思ってて。

「好き」を突き詰めた先に何があるのか見てみたい。もう、それだけ。
このブログでは当初から、なんか重いことばっかりしゃべってたけど、そんなことより、「好きなもので自分を語ってみたいな」と思うようになってきた今日この頃。

たまたまそれがウクレレで、そして、いまがその頃合いなのかなと。

 

というワケで、好きなコトで自分を語れるようになるよ

 

 

 

See U

 

追記:きゃさ工房について興味のある方は、コチラのリンクからどうぞ〜!