田舎から札幌へ移住してきて6ヶ月。札幌移住のメリット・デメリットをさらっと挙げるよ!

どーも!ヲータケ(@hiddy_ukulele)だ。

思えば、サッポロに移住して半年が経ってた。さすがに6ヶ月もすれば生活も慣れてきますよ〜。

んで、僕が最近トレースしまくってる札幌在住ブロガー・ぐりけんさんがこんなエントリーを書いてた。

www.gurinovation.com

彼の札幌ラヴすぎる感じがビンビンに伝わってきてるぜ。

ということで、これに感化されたので、今回は"サッポロに移住してみて感じるメリット・デメリット"を綴っていくよ!

 

結論を言うと『サッポロは環境に慣れちゃえば天国』だよ〜

 

  

田舎から都会へ

前提として、僕はサッポロに移住するまでの23年間を青森県弘前市という小さい町で暮らしてて

で、津軽弁さえ直さないままにサッポロに来たので、ガチの田舎モンだったワケだ。

なので、今回の記事は、"田舎モンから見たサッポロ移住"という視点になりそうなので、そこだけご了承して。

 

サッポロ移住のメリット

さて、メリットから書いていきましょうか。

駅前がコンパクトシティで便利

http://www.machi-ga.com/01_hokkaido/sapporostkita/sapporostkita001.jpg

何と言っても、サッポロは駅前にあらゆるコンテンツがギュッと詰まっている感があるよねコンパクトシティだ。

ざっくり言うと、駅前→大通り→狸小路→ススキノって並びなんだけど、この駅前からの半径2~3キロに大体なんでもあるイメージ。超コンパクト。

遊びのコンテンツだって盛りだくさんだしね。文句なし。

 

ごはんがとてもとてもおいしい

f:id:already0621:20170603103402j:plain

サッポロに限らず、北海道は食文化のレベルが明らかに高い

まず、表面的にはスープカレーやらラーメンが目立ってるよね。 f:id:already0621:20170606125520j:image

しかし、"みよしの"とか"串鳥"もなかなかイイんですよ〜。笑

みよしのの餃子の中毒性は異常。

f:id:already0621:20170606134036j:plain

(出典:http://miyoshino-sapporo.jp)

もちろん、セイコーマートも外せないっすね。ここのカツ丼は日本一美味しいコンビニ弁当だね。

f:id:already0621:20170606134746j:plain

 

(出典:http://www.seicomart.co.jp/instore/lineup.html

そして、お酒なら"サッポロソフト"という駄酒があったり、小樽ワインがあったり。

f:id:already0621:20170606125558j:image

そして、パンのレベルがべらぼうに高い。"どんぐり"や"HOKUO"が特にアツいね!

f:id:already0621:20170606125731j:image

極め付けは魚介。回転寿しはトリトンとかがオススメ。サーモンが泣けるほどウマイ。

まあ、沿岸部に行けばもっと美味しく魚介は食べられるけどね!

f:id:already0621:20170606125942j:image 

と、サッポロひいては北海道は、とにかく、『食』というコンテンツではなかなかアツいものがあるね。

ここには書ききれないくらいたくさん行きたいお店や地域があるので、今後はグルメ系のコンテンツも作ろうかな。

 

物価はそこそこ安い

f:id:already0621:20170603104112j:plain

(出典:http://sunwell.jpn.org)

ピンキリではあるけど、キリはたしかに安い

例えば、食料品はサッポロ民御用達の"ザ・ビッグ"というスーパーは、しょっちゅうセールやってるし、弘前みたいな半端な田舎よりも明らかにモノは安い。

それに、僕のアパート近くには"サンウェル月寒"という悪魔的に激安なスーパーがある。

そこでは、「ひき肉100g 50円」とか「タマネギ2kg 198円」とか、ちょっとマジでよく分からない値段で売ってて、僕もよくキーマカレー作って遊んでる。うひょー!

f:id:already0621:20170604184932j:plain

作り方を間違えなければ、味もそこまで悪くなかったりするよ。

ちなみに、"さっぽろ黄"という死ぬほどウマイ玉ねぎは必食ですね〜。

 

賃貸住宅に超穴場がある

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/N853_usuguraiapa-tonorouka_TP_V.jpg

サッポロも家賃はピンキリで、駅前から5分圏内なら5万円〜、安い区だと1万円台のものもある。

僕は、家賃にそこまでお金かけたくないし、何より駅周辺の喧騒がキライ。なので、「白石区」という都心からやや離れたとこに家を借りた。

んで、肝心の部屋は、20.7m²の1DKでトイレ・風呂別で、家賃は24050円なんだけど、光熱費とガス代がコミコミでも30000円を切る超穴場だ。

 

これを聞いて、「どうせ部屋汚いんだろ〜?狭いんだろ〜?」と思うじゃん?

たしかに狭いっちゃあ狭いけど、DIYしてみれば雰囲気はさながらBrooklynじゃん?この空間でダニーハサウェイかけるの最&高じゃん?f:id:already0621:20170605011034j:image

もちろん、もっとイイ部屋は余るほどある。だけど、"恥とかこだわりとかを捨てて、とりあえず暮らせればいいかな"って人はとてもおトクに過ごせるね!

 

ちなみに、某SU◯MOとかに掲載されてる物件はオトリが多いので、不動産屋にしっかり足を運んで、話を聞くのがマスト。

僕がいま借りている部屋もネットには載っていなかったからね。笑

と、物件次第では月の固定費自体は家賃・食費・通信費などで5万円もいかないで暮らせちゃえるワケだ。東京だったらこうはいかないっすよ。

おかげでお金は結構たまります。最強。

 

都市と自然が共存している

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AME_unadaretataiyou_TP_V.jpg

ようやく北海道も緑の萌ゆる季節に突入してきた。サッポロも緑が多くなってきたね。

街と自然が近接しているサッポロの雰囲気はホント素晴らしくて、駅前から少し離れたら、だだっ広い公園や森林があるみたいな感じ。

もちろん、富良野や知床とかのガチの自然あふれるところも好きだけど、大都市の中に多くの自然があるサッポロの感じがサイコー

 

女性が美しい

f:id:already0621:20170603173005j:plain

何度でも繰り返すぞ。サッポロは美人が多い、ガチで。

ちょっと目の保養したいなと思ったら、テキトーにマチナカをぶらぶらしとけばオッケーだ。美人はそこらへんにおるよ。

日本を旅した経験から言えば、東京>>博多>>サッポロって感じかな。レベル高いぜ。

余談だけど、いま携わってるゲストハウスまわりも、贔屓目なしでカワイイ方が多いなぁと思う。イベントを開催しても来てくれる女性はやっぱりカワイイ。

ゆえに、仕事めっちゃ捗る。幸せ。

言うて、必ずしも美女と付き合えるワケではないし、さらに言えば、サッポロは離婚率はめっちゃ高いらしいけどね。笑

 

人が優しい

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SEP_287815080925_TP_V.jpg

なんか、人が優しい。とても優しい。

 

でも、ドライ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/BL007-turibashimoney20140810_TP_V.jpg

しかし、とてもドライ。笑

サッポロは多くの人が"優しい無関心"を持ってるね。

 

とにかく涼しい

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSU_kakurenbo_TP_V.jpg

サッポロはとにかく涼しい。この時期でも夜とか少し冷えるからね。

まだ本格的な夏を経験してないけど、少なくとも、本州みたいにクソ蒸し暑くはないんじゃないかな。やっぱり避暑地なだけあるね。

弘前は盆地だったので、夏は蒸し暑いんだよね。それに比べたらマジ天国。

ちなみに、プロブロガーのあんちゃさんも夏はサッポロに移住するらしいね!

楽しみやで\\٩( 'ω' )و ////

 

ゴキブリがいないっぽい 

f:id:already0621:20170603182208j:plain

すすきの付近にはいるらしいけどね。

 

サッポロ移住のデメリット

次はデメリットを書いてくよ。あくまで、僕目線なので

冬はやっぱり寒い

https://www.photock.jp/photo/middle/photo0000-5966.jpg

冬はやっぱり寒いね。寒いってか、もう肌が痛い。

もうね、なんか肌がチクチクする。なんでチクチクすんねやろ?

弘前も寒かったけど、なんか寒さの質が北海道は別次元やね!

ちなみに、これに伴って冬は燃料代やガス代が高騰しちゃう。仕方ないね。

 

雪も降る

https://www.photock.jp/photo/middle/photo0000-5937.jpg

あと、雪もそれなりに降る。

一軒家はもちろん、賃貸住宅によっては雪かきとのエンカウントが待ってるよ〜。

それに、JRは雪でよく停まったりするからね。笑

雪をあんまり体験したことない人は覚悟を!

 

空気は言うほどキレイじゃない

https://www.photock.jp/photo/middle/photo0000-2545.jpg

なんだかんだ言って、サッポロはクルマ社会で、一家に2,3台くらい持ってるとこもザラにある。それくらいクルマの量は多い。

というのも、地下鉄やJRだけでカバーしきれない地区や範囲が圧倒的に広いから、結局、クルマが生活必需品になってしまう

ということで、排気ガスもたっぷりなワケで、マチナカは意外と空気が汚いなーって感じる

"自然が多い"="空気がキレイ"と思うかもだけど、それはないね。

もちろん、自然が多いところは空気が泣けるほどウマイけどw

 

クルマが無いと不便

https://www.photock.jp/photo/middle/photo0000-3312.jpg

重複するけど、サッポロと一口に言っても、わりと面積が広い。なので、クルマがないと行くのが厳しいところとかザラにある

あと、サッポロ以外の道内を旅しようと思ったら、やっぱりクルマの利用が不可欠。

加えて、知り合いの営業職に聞けば、"サッポロ郊外への出張が多くてクルマないと死ぬ"らしい。

基本的には、地下鉄の沿線で事足りると思うけど、職種やライフスタイルによってはクルマはかなり重要になるね。

 

本州からの引越し代は高い

僕が地味に好きなブロガーさんであるジョージさんも書いてたけど、本州からサッポロあるいは道内まで引越しするとなると、なかなかの値段になったり.....。

georges.hatenablog.jp

僕は青森からの引越しで、かつ全て宅急便での配送にしたから、送料自体は2万円弱くらいで済んだけど、大荷物の人は要注意だね。

これに付随した話だけど、州まで何かを発送するとなったら、基本的に宅急便は高くつくのが北海道のイヤなところだね。笑

まあ、こればかりは仕方ない。世が世なら、ここは絶海の島だからね。

 

地域により生活レベル・治安レベルの良し悪しが激しい

https://www.photock.jp/photo/middle/photo0000-3307.jpg

札幌は広いから、地域によって生活や治安のレベルにハッキリと差がある

ちなみに、治安に関しては、この資料とかが参考になるね。

じゃあ、まず、中央区付近から

中島公園付近はアパートなんかもゴロゴロしてるけど、家賃が高いイメージがある。実際、高層マンションとか多いし。なので、リッチな人にはオススメできるかもしれない。

なんでこんな詳しいかというと、中島公園付近は、サッポロの某アム◯ェイの一大界隈ができあがってて、そこに少しだけコネがあって。笑 

ちなみに僕はアム◯ェイやってないよ。無水で調理できる圧力鍋とか、空気清浄機とか売らないのでご安心を。この辺の話はまた書きたいな。

治安は悪くもないし、よくもないといった感じかな。よくチャリとか盗まれてそう。笑

 

次に、サッポロ駅裏の北12条〜麻生あたり

この周辺は北大があるから、学生や外国の方が必然的に多いよね。ただ、飲食店街もあったりして、活気はある。でも、麻生駅の付近は少し喧騒が目立つから、あそこに家を借りるのは利口じゃないのかなと。まあ、値段は2~3万円クラスが多いから、経済的には助かるけど、そこはトレードオフかなと。

治安はぶっちゃけ知らない。事件とかあんまり聞かないけどね。

 

んで、西区(円山・発寒・琴似)ね。

あんまり行ったことないんだけど、住宅街が立ち並んでて閑静なな感じ雰囲気がある。ところによってはそこそこリッチな雰囲気もあるよね。コレに伴って、治安もかなり良くて、犯罪もあまりないイメージ。健全かつ安全。

移住者にはかなりオススメできる地区やね。

 

お次は、東区(バスセンター前・東札幌・白石)。

バスセンター前とか知らんけど、東札幌・白石は家賃がかなり安い物件が多いイメージ。家賃重視なら要チェックですな。僕もいまは白石に住んでるよ。

ただし、低所得者が多く住むこともあって?残念ながら治安はよくない

僕も今年の1立つに郵便物のサイフを盗られたりして、実感している次第だ。

他にも、トーカー、露出狂、変人・奇人のハナシに事欠かないのが、この白石・豊平周辺だ。まさにサッポロのスラム街といった感じ。笑

移住者にはあんまりオススメできない地区だとハッキリ言えるね!

 

最後は、南区(真駒内・平岸・澄川)。

真駒内~澄川は、家賃が安いし、自然に囲まれた感じが素敵だ。"街中より自然派"にはかなりオススメかな。まあ、クマがよく出没するらしいけどね!笑

 

こんな感じで、サッポロは地域によって生活・治安のレベルにかなりムラがある。なので、事前リサーチをしないまま移住すると痛い目にあう可能性があるのでご注意を。

 

都心から空港まで遠すぎ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKUryokaki0I9A4262_TP_V.jpg

これはあるあるじゃないかな。千歳空港まで1000円払ってわざわざ1時間かけて行かないといけないのがもうね、ホントだるい

札幌市内には丘珠空港ってのがあるけど、ほとんど利用しないしね。

丘珠空港を千歳空港クラスの大きな空港にしない意図はイマイチわからないけど、とにかくこれはホント不便だと思う。

同じコンパクトシティでも、福岡は中心街から空港まで地下鉄で20分だからね。

 

"都市の均質化"を感じてしまう

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KAZUKIHIRO81005_TP_V.jpg

昨年、日本を巡った経験からすると、地方都市ってどこも似てるんですよね〜。

例えば、札幌・仙台・広島・福岡あたりを例に挙げれば、

という感じね。

こういうこともあり、ふと「あれ、都会ってつまらないな...」と思っちゃう瞬間がけっこうあるんだよね。

これは結局、都市の均質化?と言うべきなのかな。本当にふとつまらなくなるんですよね〜。笑

大小の差異はあるけど、日本の中小規模の都市って、本質的には東京を模倣して作ろうとするから、均質化が起こっちゃうのかな

まあ、そこまで気にならないけどね!

 

まとめ:寒さと雪さえ克服できればサッポロは楽園

f:id:already0621:20170606123158j:plain

さて、いろいろとメリット・デメリットあげたけど、やっぱりサッポロは住みやすさは異常。控えめに行って天国。

コンパクトシティで、自然が生い茂ってて、ゴハンは美味しくて、女の子は可愛いし、遊ぶとこが多いし、生活コストもある程度抑えられる。マジ天国。

地方都市への移住を検討している人は、間違いなくサッポロ一択じゃないかな。経験者の僕が言うんだから間違いないね。

 

一応、書いておきますが、ぶっちゃけると、デメリットとして挙げたことは、そこまで大したことじゃないんですよ。

比較するために無理やり挙げた感じだからね.....

 

移住に際して、おそらく最大にネックだと思われがちなのは、寒さや雪だと思う。

けど、ぶっちゃけ、そんなもん慣れれば大したことないからねw

雪が積もっても寒くても、冬季は地下歩行空間や地下鉄で全ては完結するしね

それに、スノボーとか雪まつりとか、もはや寒いということさえコンテンツ化しちゃってるからね。ホント札幌はたくましいなぁと思う。

 

とは言っても、僕もまだまだ移住歴が浅いです。

今後は四季の変化ととも、この街のライフスタイルをもっとガッツリ追っていきたいですね〜。

 

See U