旅レレ -Viaje con Ukulele- (^^)

【ウクレポ】北海道生まれの白いウクレレ『クワイアン』がとてもカワイイ件。

どーも!ヲータケ(@hiddy_ukulele)です。

今回は、北海道生まれのウクレレクワイアン』の演奏レポートしちゃいます!

札幌スタイルとは?

今回訪れたのは『札幌スタイル』という、地方ブランドのPRイベントです。

sapporostyle.jp

言わずもがな、札幌は『自然と都市』が高いレベルで綜合された街

これを活用して"自然と人が共生できる次世代の暮らしを作ろう"という試みが、札幌のスタイルのコンセプトなわけですね。

 

で、SNS経由でキャッチしたのがこのイベント。

f:id:already0621:20170606204716j:plain

北海道的ハーブな暮らしフェアですね。

んで、このPRイベントの一環として行われるコンサートに、札幌で活動するデュオ『Cappotto』が出演するらしく、加えて、ウクレレの試奏ができるとのことで駆けつけたのが今回のハイライトです!

正直言うと、イイ音楽が聴けて、楽器を演奏できれば満足なのだw

 

北海道生まれ北海道育ちのウクレレクワイアン』

f:id:already0621:20170606210336j:plain

札幌スタイルは、雑貨やキッチン用品、革製品など多彩なジャンルの品物が扱っているようです。

んで、その中でもひときわ異彩を放っているのが、株式会社クワイアンが製作する『Ezo's Ukulele』です。

ezos-ukulele.quiam.com

何と言っても、そのこだわりは"北海道生まれである"ということ。

www.hokkaidolikers.com

その主たる材木となる天然のアカエゾマツを北海道下川町で調達を行っているようです。

ちなみに、人工のエゾマツでは木目やサイズに問題があるため、入手の難しい天然物にこだわっているとのこと。すげぇ。

また、製作にあたっては、当別町のギター職人さんとの連携による試行錯誤をずいぶん重ねたようです。

 

そんな紆余曲折を経て製作された"Ezo's Ukulele"は、現在、国内のみならずハワイでも販売されており、世界に道産子サウンドを発信しているとのこと

ちなみに、販路拡大やPRとしてクラウドファンディングを活用したこともあるようで、その気合の入れ具合はなかなかガチですねぇ!

camp-fire.jp

製作エピソードだけでも、クワイアンさんの気合が垣間見られるEzo's Ukulele。こりゃ気になるよw

 

ちなみに試奏動画がYoutubeにありました。

www.youtube.com

エエ音や。

www.youtube.com

 

実際に弾いてみた

f:id:already0621:20170606203843p:plain

到着してすぐにCappottoのお二人による演奏を堪能。久々のKAPOさんの生歌は素敵すぎましたね。キクチさんのプレイもかなり参考になりました。Over the Rainbowが最高すぎましたね〜

もちろん、Ezo's Ukuleleの実奏も堪能。マイクで音拾ってたけど、なかなかカワイイ音でしたよ。

 

ライブ後、いよいよ試奏です。

f:id:already0621:20170606204344j:plain

現在進行形でウクレレ製作のお世話になっている"きゃさ工房"の谷本さんとサオのチェック。

[合わせて読みたい!]サッポロのひよっこウクレレ弾き、ウクレレ自作するってよ。 - バカレレ!

手始めにコンサートから。これで確か20万円前後?かな。

雑感としては、軽量な作りになって音もかなりブライトな雰囲気ですね。

低音が少し弱いけど、ヌケ感のあるカワイイ音でしたね〜。ちょっとビビリがあったのが気になるかな。

f:id:already0621:20170606204347j:plain

続いて、谷本さん。

工房から駆け出してきたためジャージにヨレヨレのシャツというワイルドさとともに、テナーサイズのウクレレを試奏。

 f:id:already0621:20170606224918j:image

僕もあとで弾きましたが、このテナーはなかなか良かったですねぇ。

音の雰囲気もボディの大きさも悪くない。ただ、弦高はもうちょっと低くてもイイかなとw ちなみにお値段は30万円オーヴァーww

しかし、職人・谷本さんも「リペアが必要だけど、悪くはない」と好評価。イイね。

 

全体の雑感としては、Ezo's Ukulelは、つくりに若干のアラが散見されるけど、コロコロとした響きがかなりカワイイです。見た目も白を基調として、木目の表情がイイ感じに出ててステキ。ポテンシャルは相当高いですね!

 

と、マジレスにマジレスを重ねてみたw

でも、普通に良いウクレレだと思います。

 

 

ちなみに、あのテナーのやつ欲しいけど破産しかねないので誰か買って....w

 

"北海道的ハーブの暮らしフェア"は6月末まで開催中!

今回お邪魔した『北海道的ハーブな暮らしフェア』は今月末までの開催です!

ウクレレしか取り上げてませんが、他にも札幌スタイルによるセレクトグッズが多く展示されています。

f:id:already0621:20170606203848j:plain

北海道で生まれたグッズはどれも本当に可愛らしいです。一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、クワイアンのウクレレもベタベタ触ってみてくださいね〜w

カワイイ音しますよ〜w

 

ということで、クワイアン関係者の皆さん、Cappottoのお二人、谷本さん、お疲れ様でした。

 

See U